橋口技術設計株式会社

お知らせ

2021年

地質調査業の登録が完了

地質調査業の登録が完了しました。
地質調査業
登録日 令和3年10月22日
登録番号 質03第2868号

ドローン(UAVレーザスキャナ)を使った測量業務を実施中

新規導入したドローンを使って今年度2つの業務を実施しています。
作業状況をお知らせします。
今後、現在活用中のUAVレーザスキャナのドローンに加えて、精度の高い写真測量が可能なドローン(Phantom4 RTK) の導入を予定しています。

測量業務
測量業務

ドローンとGNSS受信機の操作方法や解析ソフトの研修

ドローン(UAVレーザ-スキャナ)とGNSS受信機の新規導入にあたり、操作方法や解析ソフトの研修を受けました。研修の様子です。

研修風景

ドローン(UAVレーザースキャナ)とGNSS受信機を新規導入

GNSS受信機

これまでGNSS観測が困難な場所での測位も可能となり作業の効率化が期待できます。
捕捉可能衛星は、GPS/GLONASS/Galileo/QZSS/BeiDou/SBASです。豊富な衛星と組み合わせから精度の高い測量結果を得られるようになりました。

GNSS受信機


ドローン(UAVレーザースキャナ)

レーザースキャナを搭載したUAV(ドローン)を新規導入
地上での測量と比較して短時間で計測ができるようになりました。
これまで、人や車両が入ることが難しい場所や災害発生現場等危険を伴う場所でも計測が可能です。
また、レーザー測量では、機体の下部に取り付けられた高性能レーザーを使用することで写真測量では難しかった伐採前の地形を計測できます。

ドローン

お知らせ一覧

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

ページのトップへ戻る